プロフィール

ひらめひらめ

Author:ひらめひらめ
FC2ブログへようこそ!

癒し・・・

ブログランキング

ランキングアップにご協力を!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

上記のバナーをクリック!クリック!

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインFC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

ご意見、ご質問などお待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ドッグアロマ・マッサージ追求中!!
ドッグアロマを追求する日々をクローズアップしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リンパについて。
ペットのリンパマッサージにおいて主軸になるものは
<4大リンパ節>と言います。
  1、頚部リンパ節
      頚部付近にある顎下リンパ節のこと。
      このリンパ節が滞ると、顔がむくんだり、外耳炎や口内炎が治りにくくなったりします。

  2、液カリンパ節
      わきの下にあるリンパ節で呼吸器系の病気、いわゆる風邪などの症状の前に
      免疫機能が働く場所。
      このリンパが滞ると肩の痛みや腕のたるみ、肩痛になり易い。
      また、呼吸により進入したウイルスに反応し、免疫機能が働くため、
      このリンパ節の痛みを感じるときは風邪の兆候がみられる。

  3、鼠径リンパ節
      足の付け根の中央に位置するリンパ節で下半身へのリンパ液の流れ込む
      大動脈的な場所。
      下半身が太くなり、足のむくみ、おしりのたるみもこのリンパ節が原因。

  4、シッカリンパ節
      膝の裏側にあるリンパ節で第二の心臓と言われる足に影響をおよぼすリンパ節。
      このリンパ節が滞ると膝が痛い、足が痛いなどの症状や足にハリが無くなり
      押しても弾力が無く戻りにくく、
      ひどい場合などはリンパや血管が腫れて浮き出たりする。


    そして、リンパマッサージで大切なリンパの最終出口です。
    いくらマッサージでリンパの流れを良くしてあげたとしても最終出口が詰まっていては
    意味がありませんよね? 最終出口は左肩甲骨前縁です
    マッサージ前に最終出口を軽くさすって、出口の流れを良くしてから、
    リンパマッサージをしてあげましょう。

    このリンパマッサージはワンちゃんや猫ちゃんも好きみたいです。
    とても、気持ちの良い表情をしてくれていますし、そのこの体の異常などに、
    気が付くことができるのでぜひ、覚えてください。      
スポンサーサイト
ドッグマサージ、ドッグアロマ。
今日は、ホリスティックとは? についてです。

ホリスティックとは、
症状だけを見るのではなく、
健康を全体的に捉え、心と体と環境からケアすること

ドッグホリスティックとは
犬の心と体飼い主(環境)を全体的に捉え
犬をケアすること

犬の健康にとって一番大切なのは
私達、飼い主が穏やかに幸せに暮らすこと!!

ドッグマッサージドッグアロマをする上でこのテーマを
頭に浮かべながらするといいです。
このことから、犬と接する私達はいかなる時も
環境の一部になるのです。
マッサージする人間がイライラしていたり、ストレスを
感じているまま行っても犬は癒されないのです。
人間がストレスを抱えている時はマッサージは避けましょう。
まずは、マッサージする方がリラックスができているか?
とても重要なことなのです。

テーマ:ドッグアロマ・マッサージ! - ジャンル:ペット

022.jpg

少し、ブサイクな写真ですが首のマッサージをしていたら自分から横倒しになりうつろな目をしているところです。普段の生活ではない表情なんですよ。 バナー

知っていますか?
犬の体の仕組みは、ほとんどは人間と同じですが、
犬には鎖骨が無いため肩こりが多いのです。
それともう一つはいつも飼い主さんを見上げているため肩がこるのです。
犬の視覚は人間よりも劣るため、嗅覚が人間よりはるかに優れています。
お散歩中に匂いをよく嗅ぎますよね?
自然界(歴史)で考えると犬はいつも下を向き匂いを嗅いで状況を判断していたために、
頭を支える鎖骨が退化したと言われています。
そして現代では、家族の一員として人間と生活する上で飼い主さんを見上げていることが多くなり、
鎖骨の無い犬の首に負担がかかっているのです。
首のマッサージは、気持ちの良い表情をみせてくれることが多いですし、飼い主さんとのスキンシップにもとても良いと思います。
我が家では、背中を向けて人の前に座りマッサージをおねだりされます。
その仕草を見ていると気持ちいいものだと理解しているようです。
うっとりした顔やあくびをしたり寝てしまったりと普段とは違う表情を見せてくれて、
その表情を見た人間も癒され、それが犬にも伝わりよりよいコミュニケーションにつながります。
ぜひ、試してください。 バナー



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。