プロフィール

ひらめひらめ

Author:ひらめひらめ
FC2ブログへようこそ!

癒し・・・

ブログランキング

ランキングアップにご協力を!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

上記のバナーをクリック!クリック!

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインFC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

ご意見、ご質問などお待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ドッグアロマ・マッサージ追求中!!
ドッグアロマを追求する日々をクローズアップしています。

私チョイスの本!
少し前にこのブログの左下の方に、私のチョイスで本をとりあげました。
なかなか専門の本を探すのに苦労したのでピックアップしています。
興味のある方はみてください。本の中を確認することもできます。
もちろん、本屋さんにあるものもあります。
これからも、専門の本を取り上げていきます。
なかなか、ブログに取り上げるのが難しいのもなんとかしたいのですが。。。。。。
少しでも多くの人に知ってもらいたいです。
ちなみに、私が今読んでいる本は、インターズのドッグマッサージです。
日々、勉強を目標に頑張ってます。

ラベンダー!!
ラベンダー

家で栽培したラベンダーを玄関に吊るしました。
よく育ってくれて沢山の花が咲きラベンダーのいい香りがしています。
ちなみに、ドライフラワーにしょうと思い逆さまになってます。
仕事から帰って来て玄関を開けるとラベンダーの香りがし、
癒されます。うまくドライフラワーができるといいな
今年はラベンダーと何かまた好きな香りの植物を育てたいです。
ちなみに、観葉植物も好きで育てています。また次回にご紹介しますね。
ラベンダーの特徴
心への働きは緊張やストレスをやわらげ、眠りを促す
作用があります。
私は好きな香りの上位に入ってます。

テーマ:ドッグアロマ・マッサージ! - ジャンル:ペット

スクール。
先日、スクールに行きました。仕事をしながら通っているので月に数回のペースで行ってます。その日は花粉症の体にはとても辛い日で、家を出たときから鼻水、涙、目の痒み、クシャミとひどい始まりでした。スクールに着きエッセンシャルオイルの香る部屋に入るとその症状は、落ち着いて楽になるのです。香りの持つパワーは素晴らしいです。ちなみにこの時期になるとお家のワンちゃんが涙を流してたり目ヤニが多くなったりしませんか?実はワンちゃんたちにとっても辛い時期みたいです。その日はお花見にも行き、帰ってきて夜に体がだるく、横になって気が付きましたが、発熱して声も変わっていました。本当に大変な体だなと通関しこんな自分とうまく付き合う方法をもっと知りたいなと思いました。きっと花粉症を知らない人からすると理解しにくい面もあるのだと思います。聞く話によると、ハンカチに自分にあったエッセンシャルオイルを含ませておくと外出していても楽になれるそうです。もちろんそのハンカチを口元に当てての話ですが。エッセンシャルオイルの効能はさまざままなので使い方もいろいろあると思います。私は頭痛もちで一度、あまりにもひどく嘔吐などもあり、意識が無くなり気が付いたら心配してくれた友達によって、救急車で病院に運ばれベットの上とゆうこともあるぐらいどうしようもない頭痛もちなのですが、自分の好きな香りを探し軽い頭痛のうちにその匂いでリラックスすることをおぼえてからは、そこまでひどい頭痛にはならなくなっています。正直、そのひどい頭痛を経験してからは、頭痛が怖くて怖くてしかたがなっかたので、困っていました。このストレス社会で今は若者に頭痛もちが多いと知り、同じ様に悩んでる人にぜひ試してほしいです。 バナー

エッセンシャルオイル
エッセンシャルオイル 007
この写真は、エッセンシャルオイル(精油)です。植物100%から抽出されたオイルはとてもデリケートなオイルで光と温度変化に弱いため遮光瓶に入ってます、保存方法は冷蔵庫がベストだと思います。開封後一年で使い切ることをお勧めします。体の中に吸収させるものですのでデリケートに扱いましょう。ちなみに柑橘系の精油は変化に弱く変質しやすいため半年で使い切ることをお勧めします。ちなみに植物100%かは、学術名が書いてあるかどうかで判断できます。例えばラベンダーはアングスフォーリアと言う学術名です。このように精油には必ず学術名がそれぞれにあるので、オイルを買う前に学術名を知っておくことで安全なアロマライフを楽しめると思います。中国産などが騒がれているのと同じことだと思います。科学で作られた匂いの成分を体内に吸収する恐ろしさをぜひ考えてみてください。 バナー

アロマテラピー
ここで、アロマテラピーについて少し書きます。アロマといえば?香りですが、香りの持つパワーを感じたことありますか?誰もが経験した事のある香りのパワーをあげると、美味しそうな匂いを嗅いで急にお腹がすいたことありますよね?これも広い意味でアロマです。好きな香りを匂っていい気分になったりしませんか?アロマテラピーでは植物100%のエッセンシャルオイルを使います。エッセンシャルオイルの種類は数多くあって沢山の匂いがあります。アロマ(芳香)セラピー(療法)という意味をもつ言葉で、ヨーロッパを中心に古くから親しまれ信頼されてきた療法で自然治癒力を高めるこの療法は、身体や心の状態をも整える健康と美容法です。日本ではエッセンシャルオイルが雑貨扱いで極端な話ですが100金などで売られているオイルがあります。しかし、少しでもアロマの勉強をするとこういったオイルを使うことが恐ろしいことに気が付かされます。正直、植物100%のオイルが100円な訳が無いのです。アロマで使うエッセンシャルオイルは植物100%のオイルですがこの違いにはあまり知られていません。とても残念なことなのですが日本では雑貨扱いなのです。いち早く日本がアロマをもっと認めてくれることを願っています。 バナー




