プロフィール

ひらめひらめ

Author:ひらめひらめ
FC2ブログへようこそ!

癒し・・・

ブログランキング

ランキングアップにご協力を!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

上記のバナーをクリック!クリック!

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインFC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

ご意見、ご質問などお待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ドッグアロマ・マッサージ追求中!!
ドッグアロマを追求する日々をクローズアップしています。

決まったこと。
仕事で、決まったことがあります。6月に足の手術をすることが決まった
ワンちゃんの、リハビリをする
ことになりました。
今は、それに向けてさらにスキルアップ目指して、
猛勉強・・・・。  のつもりが、風邪をこじらせ、長い間
寝込んでいました・・・・・。   やっと、復活の兆しがでてきた今日です。
今日はマッサージのポイントです。

マッサージはこわばった筋肉をほぐし、血液、リンパの流れを
よくすることで、病気・ケガの予防改善・リラックス・問題行動の改善の
3つの効用が期待できます。


ワンちゃんが安心してマッサージを受け入れると、
ワンちゃんのまぶたがゆっくり下がり、体の力も抜け、飼い主との呼吸の
交換をしているような至福の時間が流れます。


ポイントは3つ。
(1)
ワンちゃんの意思を尊重しよう。
何よりも大切なのはワンちゃんとの信頼関係。

(2)飼い主自身がリラックスしよう。

飼い主がはりきりすぎると圧迫感を感じたり、イライラしていると敏感に
察知し、緊張したり興奮してしまう。

(3)手でワンちゃんの筋肉を感じ取ろう。

頭でワンちゃんの体を理解するよりも、手で筋肉の付き方、状態、関節を
感じることが、質のよいマッサージへの近道。


この3ポイントはいつも心に思い浮かべながらマッサージしています。
私は、とても大切なことだと実感しています。


テーマ:ドッグアロマ・マッサージ! - ジャンル:ペット

フィラリアの季節。
フィラリアの季節がやってきましたね。
みなさん、もう病院に行ってお薬を貰いましたか?
うちの病院では、そんな患者さんで毎日ハードに仕事をしています。
正直、ハードすぎて大変です   きっと、病院関係者の人にとって大変な時期。
頑張りますよ~  大切な我が子のためしっかり予防してあげましょうね。
フィラリアって怖いんですよ。  体重によって金額が違うと思いますが保険も使えず、
結構負担に思うぐらいお金がかかりますが、これは絶対に必要なことだと思うので、
飼い主さんも頑張って予防してあげてくださいね。
ちなみに、ノミ、ダニも季節です。



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

リハビリ。。。。
今、仕事で交通事故で骨盤骨折した犬のリハビリ、マッサージをしています。
感じることは、犬も誉めたりその子のペースに合わせてあげたり、
楽しくやってあげることが大事だと思っています。
  最初のことを思えばだいぶ歩けるようになって来ているのですが、
老犬でなかなかリハビリに時間がかかっています 
 リハビリに飽きてきたなと思えばマッサージをして気持ちをリフレッシュさせ、またリハビリの繰り返しです。 人間でもそうなのですが、嫌々リハビリするのではなかなか進みません 
 同じことをしていても、楽しくするとリハビリも進むし歩くことを楽しそうにしています
 犬の気持ちが大切です。
 リハビリに飽きてマッサージに切り替え本人のやる気を持続できているのを感じます。
 そう感じて改めてマッサージはすごいなと思っています。
 誰にだってできるマッサージですからぜひやってみてください 


